35年ぶりの同窓会

コンテンツサービス事業部の後藤です。

先日高校の同窓会に参加してきました。なんと35年ぶりです。驚いたことに校歌を覚えていました(笑)。3期の合同で150人ぐらい集まりましたが、懐かしい顔にたくさん会えて、元気をもらいました。

35年の月日は男子にちょっとした他人行儀をもたらし、女子の苗字を変えていました。あだ名で呼び合っていた仲間から「・・・君」なんて呼ばれるとくすぐったくなります。それでもしばらくすると当時の顔に戻ってきます。もちろん、かつて腹になかったものが付加されたり、かつて頭にあったものがなくなったりしていましたが、本質はそうそう変わるものではありません。飲むほどに大笑いしました。楽しい宴でした。女子はそのままお年を召された感じでしたね。本当にそのまま「大人」になった感じです。(言葉の選び方に細心の注意が必要)

さて、お話はここからです。学年単位の同窓会からクラスメイトが集まり、クラス会を開く話になります。参加しているのはほんの一部なので、他のメンバーの所在を交換しました。行方不明者が結構います。以前だと実家に連絡をして、手書きの名簿を書き換えて・・という作業を誰かが行わなければなりませんでした。しかし!現代は違います。ラインのIDを交換して、部屋を作り、知っている仲間を招待します。勝手に集まってきて挨拶しています。なんと、翌日には行方不明者5名程度を残して消息が掴めました。すごい時代です。おかげでクラス会を開く目処が立ちました。ラインからフェイスブックにも広がり、そちらのつながりも増えました。ネット時代の恩恵をかみしめました。

 

—————-キリトリセン—————-

弊社HPもよろしくお願い致します!

→ 技術翻訳ならコンテックス!

現在お得なキャンペーン実施中!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)