コンテンツサービス事業部の後藤です。
毎朝Eテレを見て用意をしていますが、4月からプログラムが変わり大好きだった「みんなのうた」が私の朝の景色から姿を消しました。
とても寂しいです・・・
そんなわけで毎朝テレビ体操から「日本語であそぼ」「英語であそぼ」を見ています。
「日本語であそぼ」は日本語の良さをいろいろ教えてくれる番組で、前からお気に入りです。
昔からある良い言葉を見直したり、銘文や童謡をわかりやすく見せてくれます。
能、雅楽、歌舞伎、浄瑠璃などの第一人者たちが真面目な顔でひょうきんなことをやりますが、その動きには無駄のない美しさがあります。
これは大人になって気づくものかもしれませんが、子供のうちから目にできるのはありがたいことだと思います。
出演している子供たちが大きくなっていくのもなんだか親戚の子供の成長を見ているようで楽しいです。
「英語であそぼ」は4月から始まった番組ですが、厚切りジェイソン氏がホストを務めて、英語の音で遊びます。
日本語にはない英語の発音をいろいろ工夫した道具で練習するのですが、これもなかなか面白いです。
必ず母音を含む日本語は子音の発音がある程度いい加減でも言葉になりますが、英語は子音が重要です。
TH F の発音やカタカナ英語のアクセントを修正してくれます。
毎日少しずつですが、続けて繰り返すことで子供は身に付けていくのかな、と思います。
本当はそのあとの「シャキーン」もみたいのですが、私の朝にそれほどの余裕はありません。
日本語、英語 であそぼ は良い番組で楽しいですが、やっぱり「みんなのうたが」見たいですねぇ。
NHKさん、みんなのうたを6:35枠に戻していただけませんか・・・?