コンテンツサービス事業部の後藤です。
我が家には犬がおります。今はパピヨンのカエデちゃんです。以前はコリーのリバーがいました。彼らはいつもお腹を空かせていて、調理中の台所の見張りをしています。常に床に目を光らせていて、何か食材が落ちると、瞬間的にパクリと行きます。(笑)これは素早いです。まな板からこぼれたキャベツのかけらなんかも床に落ちた時にはもう彼らの口の中です。(笑)リバーは大型犬だったので、口に入れたときにはもう胃袋へ落ちています。カエデちゃんは小型犬なので丸のみもできず、ソファーへ戦利品を持って飛んでいきます。まぁ、キャベツの芯ぐらいなら良いですが、ニンニクなどは犬には毒になるらしいのでここは要注意です。
だいぶ前になりますが、大型犬のリバーが、留守中にごみ箱を漁り、レトルトのカレーの空パックを見つけ、長ーい鼻を突っ込んでベロンチョンしていた時がありました。私たちが帰宅すると、「おかえりなさい、平和な留守番でしたよ」という顔をして迎えてくれましたが、長ーい鼻がカレーだらけになっていて、すぐにバレてしまいました。(笑)もし長ーい鼻が汚れていなかったとしても、夜お腹を壊していたのでバレてしまったでしょう。カレーは結構な刺激物ですからね。
そんなわけで、リバーはいなくなってしまいましたが、カエデちゃんが我が家の瞬間床クリーナーとして頑張っているのです。まな板からこぼさないように、特に刺激物には注意します!