年も押し迫ってきました。皆さんいかがお過ごしですか?

この1年間で、いくつかの習慣を変えようとしてみました。結局定着したのは数えるほどなのですが、やりたいことを軸にした新しい習慣は定着したように思います。

その中でも、活動時間を最大化するために、朝4時起きに変えて会社に6時台に出勤する習慣は有益だったと思います。

弊社は8時が始業時刻。出勤を6時台にすると、およそ1時間半から2時間程度の時間を静かな早朝に作ることができます。

睡眠から目覚めて4時間程度は脳が最もきれいになっている状態だそうで、1日のうちで1番難しい仕事をするのに最適な時間で、難しい仕事を実行するのに良いそうです。

難しい仕事はいろいろあるのですが、1人じっくり考える仕事は頭がすっきりしていないと進まないこともあって、早朝の時間に充てるようにしています。

突貫工事的な仕事がまだまだ多いのですが、「今すぐ何らかの結果に結びつく」というより、「長期的な成果に結びつける仕組みづくり」のような内容を多くしています。

早朝に難しい仕事をするのはモチベーションが下がるような気がするのですが、長期的な成果を考えながら無理矢理でも取り組むうちに、明るい未来が脳内に見えて来て段々と気分も上がってくるものです。

冬のキリリとした早朝の空気も自分を応援してくれているような気分になります(笑)

今年もあとわずか。今日も全力でいきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)