新しい生活になり、通販を活用して買い物をする方が増えているのではないでしょうか?
私はよくAmazonで古本をポチリます(著者の方、ごめんなさい!)。古本の場合は送料が別になりますが、それでも読み散らかしをする私にとって、これだけ多くの古本が簡単に変えるようになったことは、とてもありがたい。
そして、古本は郵便で届くので、ポストに入れてもらえる。罪悪感が減りますね。
宅配便だと不在通知ばかり受け取るので、再配達をお願いしないといけない。
これは、配達する方の労力を考えると、かなり心苦しいのです。
そういう観点からみると、顧客満足って何でしょうね?
最近では、お客様の努力を減らすことが、顧客ロイヤリティを高める
重要なファクターである、という説があるそう。
知人に勧められて、〇宝というミネラルウォーターを定期便で
購入をしているのですが、いつも配達してくださる宅配会社があります。
私の住むエリアを担当するこの会社の配達担当者は3名いらっしゃるようですが、
このうちの1名が、非常に名人的な配達してくださる。
なにが名人かというと、私が家にいる絶妙な時間にいつも配達をしてくれるのです。
夜8時過ぎに帰宅したときは、家について不在票があることに気づくと
10分あとくらいに「ピンポーン」とドアベルが鳴ったり!
休日の朝は8時前に「ピンポーン」!
天才的なタイミングの配達に、ただただ尊敬というか、ありがたい気持ちしかありません。
彼の配達がしくみによって実現されているとすれば、この宅配会社さんは驚異的です。
なにかパクれること、ないかな・・・。