昨日は知り合いの方々と一緒に、ゴルフコンペに初参加しました。
運動がまったく苦手な私にとって、ほぼ唯一の運動といっても過言ではありません(苦笑)。スコアは、予想通り惨敗。しかしながら、私のゴルフ感はいたって快楽主義的で、「みんなで楽しくプレー」できればよい、です。したがって、競争をしたい方とは一緒にプレーできません、というか絶対に誘ってもらえません。
そんな小雨が降りしきる中で超快楽的なゴルフを楽しんでいると、パラパラパラ!!と銃撃戦のような発砲音。カンパを入れずに、大型打ち上げ花火のような轟音が連発で、ドーンッ!!。そして、ゴー、ゴーと戦車が走る音がするではありませんか。
ビックリしました!!
ゴルフ場の隣は自衛隊の富士学校・富士駐屯地だったのです。
帰宅後にネットで調べると、「富士学校・富士駐屯地開設58周年記念行事の戦車体験試乗」というイベントが行われていたのでした。
http://www.mod.go.jp/pco/kanagawa/ibennto/ibenntoitirann.html
銃撃の間合いには、指示放送なのか、緊迫感あふれる号令が流れてきて、ゴルフを一緒に楽しんでいたグループの方々も、慌てた様子で、一瞬顔を見合わせてしまいました。
平和だからこそできる<戦車体験乗車>。そして、実戦さながらの演習を見物。
これが本当の戦地だったら?
轟音もさることながら逃げまどう人々の声も聞こえてくるのだろう・・・。鳥肌が立ちました。
ゴルフ気分はすっかり吹き飛んでしまいました。
終戦の日は8月。改めて平和について考えてみたいと思います。