例年にも増して猛暑の夏になっていますね。今年は帽子と遮光日傘のダブル装備が必須になっています。
今年は7月最終週にありがたく夏休みをいただきました。
この機会を活用して、十数年ぶりに亡き父の生家へ訪問してお仏壇にお参りと、近藤家を守っている叔父様へご挨拶をさせていただくために訪問しました。
おりしも訪問当日は父の13回忌の日。亡くなった父母とご先祖様に思いをはせながら、今あることの感謝を伝えました。また、縁遠くなっていた私を快く迎えてくださった叔父様にも本当に感謝です。父が育った家はまだしっかりと建っていて、長い年月を経過してなお家として機能していることに驚き、感動しました。
翌日は商売の神様で有名な豊川稲荷本院をお参りいたしました。
朝8時に到着すると、クマゼミ鳴き声が大きくてびっくり。夏は閑散期なのか人影がほとんどなく、あさ一番の祈祷は私ひとり。お寺の方からお話を伺うと、コロナ前は6時台の祈祷があってお参りを済ませた後に出勤される方々がたくさんいらっしゃったそうですが、現在は会社前のご祈祷をされる方が少ないため、8時台に時間を変更したとのことでした。
日々、いろいろな人やことに感謝をしているつもりでしたが、時間をしっかりとって感謝の行動をすることが感謝を表すことだなと思いました。自分の心にも余裕が生まれたように思います。
気ぜわしい時こそ、感謝の時間を取りたいですね。