Facebookでお友達でつながってくださっている方や弊社のニュースレターをお読みいただいている読者様はすでにご存じですが、まえまえから取得したいと思っていたドローン操作士2級を12月に取得しました!
※大人になってからの資格取得は頭に汗をかき、いいと思います(笑)
昔はチョロQとかを買って自宅内で飛ばして楽しんでいましたが、今度はおもちゃを超えたレベル感の「航空機」のパイロットになるので、かなりドキドキします。
「ドローンとはいえ、航空法のお勉強をしないといけないですよ・・・」とセスナを運転する航空機操縦士の方からのアドバイスをいただき、「そうよね~」と思ったりしているところです。
ドローンの操作士を取得した目的は、①社内で飛ばして、会社の様子を伝える短い動画を作ってホームページに掲載したい、②野外で飛ばして、きれいな鳥瞰風景を動画で楽しみたい、➂何かしらのビジネスサービスを作りたい、と3つあります。
航空写真や映像作成を筆頭に、高所構造物の点検(屋根とか)など今まで人が高いところへ行かなければできなかったことの代替えとしての利用が進んでいるようです。
これから離島への薬や食品の配達など、人口減少や物流改善など人間の生活をより安全で豊かにするツールとして、ドローン利用の場面は広がっていきそうです。
ドローンのバリエーションや機能性も非常に多彩になっています。ある中国企業のドローンがほぼ市場独占状態のようで、実際に使ってみても操作が簡単でよく考えられているなと思います。
野外で実際にドローンを飛ばすには、取得した資格と機体の登録をしないといけません。
ということで、1月早々にこの登録作業を完了しようと思います。
他にドローンを操作している方々とも出会うことで、新しいヒントが出てくるかな。楽しみです!